離婚

シンママ が感じる「こんな時、夫がいたらなぁ…」と思う瞬間3つ 

こんにちは!よだかです。
先日シンママ予備軍の友人に「離婚って、後悔するの?」と聞かれたので、私なりの経験を書いてみたいと思います^^

離婚した事は後悔していません!でも…

離婚した事は後悔していません!でも…

私は、離婚してから今まで、一度たりとも後悔したことはありません。
結婚生活がうまくいかなかった「心残り」は最初ありましたが、それでも「離婚しなければ良かった」と思った事はありません。

人は覚悟を決めた結果であれば、それがどんなことであろうと後悔はあまり残らないものです。

が!

「こんな時、旦那という存在がいたらなぁ」と思う事はちらほらあります。
今回は、今までのシンママ生活の中でそれを強く感じた瞬間上位3つをご紹介します^^

「こんな時、夫がいたら…」と思う瞬間!勝手に3選

「こんな時、夫がいたら…」と思う瞬間!勝手に3選

第3位:父の日

第3位は「父の日」です。
子供に対して「お父さんいなくて申し訳ないな」「パパがいたらな」という気持ちが湧く日ではあります。

小学校や幼稚園に入っていると、「父の日なので、お父さんに手紙を書きましょう!」って結構あるんですよね^^:
最近はひとり親家庭が多くなっている時代背景もあってか、あまりそういった事を学校ではやってないような気はしますが…

私は、離婚はしましたが、子供には父親の事を嫌いになって欲しくないと思っています。
なので、「お父さんに手紙書こうか!」「何かプレゼントあげたい?」と聞いて、子供の意思を尊重するようにしています。

第2位:体調が悪い時

シンママの方は、自分が体調崩した時のあの絶望感をわかっていただけるかと思います。(><)

頼れる身内も近くにいない。子供はまだ手がかかる。
ずっと寝ていたいけど子供のお迎えもある…
子供のご飯作らなきゃ…

「こんな時、誰かいてくれたら…!!!」

自分の体調が悪い時も「旦那がいたらなぁ」と思う瞬間です。
大したものじゃなくていいから、たまには誰かが作ったご飯食べたいですよね。

自分が仕事を休んだら、収入が発生しないというのも不安です。

子育てを頑張るママさん方、いつも本当にお疲れ様です!

第1位:ゴ○ブリが出た時

第1位はなんと、「Gが出た時」です!!笑

先日、夜中我が家のキッチンにGが出たんですよ。。
私、本当にダメなんです。あの虫…

子供たちはすやすやと眠っていて、戦闘員は私しかいない…。
この状況、まさに絶望でしたね。。

殺虫スプレーと丸めた新聞紙を片手に、全身に鳥肌立ちながらGちゃんとにらめっこしている時、

「こんな時、旦那とか夫とかいたら…!!!!」
と思いました(><)

戦闘の結果ですか?
泣きながらではありますが、勝利いたしました。笑

あれ?意外とこんなもん?

あれ?意外とこんなもん?

いかがでしたか?^^
私なりの「夫がいたらなぁ…」と思う瞬間です。

ん?1位と2位って、別に「旦那」じゃなくてもよくない…?

書きながら、こんな事を思いました。
あくまで私の場合は、ですが。

私が困った時に必要とするのは、旦那とか夫とかじゃなくて、「助けてくれる誰か」なのかもしれません。
その誰かが、「旦那さん」であればそれはそれでいい事なんでしょうけどね^^

お金を出せば、シッターサービスや託児サービスを利用できます。
ご飯は、買ったお弁当だっていいと思いますし。
Gちゃんは、なんでも屋に頼むか、もう見て見ぬフリするのでもいいですよね。もう動物愛護だと思って笑

そう考えると、やはり「離婚しなければ良かった」とはならないわけです。

逆に後悔する人は、「なんだかんだ旦那さんの事がどこかで好きな人」なんだと思います。
そういう人は、離婚する前に、自分の気持ちをよく見つめてみることが大事だと思いますよ!
後悔してからでは遅いです。

私は「旦那さん」という存在がたまにキラキラして見えることはありますが、
元夫との復縁となると全く考えられません。笑
今は子供達が元気で、自分らしく生きられることに幸せを感じています^^

みなさんはいかがでしょうか?

この記事がシンママさんや、シンママ予備軍の方の、息抜きになれば幸いです^^

ではまた!

About Author

-離婚
-

Copyright© ヨメでもツマでもないママのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.