発達障害

【発達障害】コンサータの患者カード 登録項目・使い方・移行期間・問題点について

【発達障害】コンサータの患者カードを受け取ってきました!デザインや登録内容など

コンサータを受け取るには患者カードと身分証明書が必須

コンサータを受け取るには患者カードと身分証明書が必須
患者カードの発行をお忘れなく!

発達障害に効果があるとされている薬のひとつ「コンサータ」。

私も2年ほどお世話になっている薬です。

他にも発達障害の薬にはインチュニブやストラテラなどがありますが、コンサータはその中でも依存性や薬効が高いことから、乱用や転売などの不正が多い事が問題となっていました。

これまでも流通管理の既定はありましたが、2019年12月に新しい流通管理体制になりました。
現在コンサータを調剤してもらうには、「患者カード」と身分証明書の提示が必須になっています!

コンサータ患者カードはこんな感じです

コンサータ患者カードはこんな感じです
どんな見た目なの?

コンサータ歴2年私と長男。
新型コロナのこともあり、通院を抑えていましたが、
先日、薬をいただくついでに患者カードを受け取って参りました。

どんなデザインなんだろう?
しっかりした素材なのかな?


など、私が気になっていたのは、このようなどうでもいいことでありました。笑

2020年5月某日、通院している病院で受け取って参りました。

じゃん!表はこのような感じです!

患者カード(表面)

…なんか、うん。

障害とか、そういう繊細な分野にはやっぱりデザインとか求めちゃいけないのかもね、うん。笑

空を羽ばたく自由な鳥!

いいじゃないですか!
障害も個性なんです!自分らしく羽ばたこう!

というメッセージが伝わってきますね。
がしかし、もっとお洒落な感じにしてくれてもいいのになぁ。
どうせ持つなら、もちょっとお洒落なやつがいい…(わがまま)

クレジットカードのような厚みはなくて、若干不安を覚えるペラペラ具合ですね!

続いて裏面がこちらになります。

患者カード(裏面)

思ってたより何も書いてないんだね!笑

カード上部のモザイクをかけてある部分には
アルファベット1文字+5桁の数字が書いてありました。
これがIDですね。

スタンプで隠してあるのは私のメモです!
長男と私で同じカードが2枚あるので、どっちがどっちかわからなくなるので名前を書きました^^

私のように親子でコンサータの処方を受けていたり、複数の患者カードを持つ必要がある方は、
忘れないうちに区別できるようメモをしておくことをおすすめします!

あとは医療機関の連絡先を書き込めるメモ欄になっています。
書いておくと、もし道でうっかり落とした時も誰かが届けてくださるかも知れません。

患者情報って何を登録するの?

患者情報って何を登録するの?
医師がシステムに登録してくれます

コンサータを処方する登録医師が専用の管理システムに患者の情報を登録します。

登録される項目は
・患者のイニシャル
・性別
・生年月日
・第三者から得た患者の症状に関する情報源等
です。

これらが、カードに記載されているIDと紐付けされています。

気づいてしまった「患者カードの問題点」

気づいてしまった「患者カードの問題点」
まさに灯台元暗し

医師の登録要件を厳しくしたり、コンサータの流通を細かく管理するのはとてもいいことだと思います!

情報登録や厳しい管理体制があれば、不正にコンサータを手入したり、違法に転売する人もぐっと減るでしょう。

が!!!

私よだか、この患者カードの致命的な問題点に気づいてしまいました…。

発達障害(ADHD)の人はそもそも物を失くしやすい

そもそも、コンサータの処方を受ける発達障害(ADHD)の人って、
めっちゃ物失くすんですよ。

ちょっと忘れるとか、うっかりというレベルじゃないんです。

物が、突然消えるんです!!←語彙力


私も幼少期から自他共に認める忘れ物のトップランカーですし、スマホにいたっては
「さっきまでいじってたのに!スマホがない!消えた!」と1日最低3回は一人でパニックになっています。

もうね、心霊現象の域なんですよ。笑

そんな私、患者カードを手に取った瞬間、
「あ、これ失くす人いっぱいいるだろうな」

と感じましたね。

そう思っているのは恐らく私だけではないはず…。

上記の通り、ペラッペラですしね。
色も薄めのブルーで目立ちにくいです。

紛失してしまうのが心配な方は、ご家族に管理してもらったり、通院時に必ず持っていく物の中に常に入れておくと
いいかなと思います!

・お財布
・キーケースの中
・カードを数枚入れられるスマホケース
・保険証ケース

などがおすすめです^^

私はそれすらどこに入れたのか忘れちゃいますが!笑

薬局では必ず患者カードを提示しましょう

薬局では必ず患者カードを提示しましょう
通院の際はお忘れなく!

コンサータの処方箋をもらったら、だいたいの人は調剤薬局に行かれると思います。
保険証、おくすり手帳、処方箋を提出する時に患者カードも一緒に提示しましょう!

場合によっては免許証やパスポートなどの身分証明書の提示も求められるかもしれません。

通院の際は患者カード+身分証のセットを忘れないようにしましょう!


コンサータは登録薬局でしか調剤してもらえません。

患者カードがあればどの薬局でも受け取れる訳ではありませんのでご注意を!

以前からコンサータの処方を受けている方は、いつも受け取っている薬局であれば問題なく調剤していただけると思います。

新型コロナの影響で移行期間が延長になりました

新型コロナの影響で移行期間が延長になりました

患者カードの作成がまだの方、お忘れなく!

今までは、
2019年12月1日以前にコンサータを処方していた医師は令和2年6月30日まで、
2019年12月1日以前にコンサータを服用していた患者は令和2年12月31日までに
新しい流通管理体制に移行してくださいね、患者カード作ってくださいね〜という風に、移行期間が設けられていたのですが、
新型コロナの影響で、その期間が延長されました。

【延長後】
2019年12月1日以前にコンサータを処方していた医師は令和2年9月30日まで
2019年12月1日以前にコンサータを服用していた患者は令和2年12月31日まで
(薬剤師・薬局の経過措置期間は2020年6月30日まで)

と変更されました。

今までコンサータを飲んでいて、これからも処方を受ける方は患者カードの作成を忘れずにしてくださいね!

通院している病院で作成していただけますよ。

実際に申請してからカードの発行までに結構時間かかりました。
早めの手続きをおすすめいたします!

では、また!

About Author

-発達障害
-, , , , , , , ,

Copyright© ヨメでもツマでもないママのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.