発達障害

【発達障害】コンサータってどんな効果があるの?依存性はある?私が感じた効果や副作用、依存性の高さ

【発達障害】コンサータってどんな効果があるの?依存性はある?私が感じた効果や副作用について

「ストラテラやインチュニブ を飲んでも効果がイマイチ感じられない…」
「コンサータを飲んでみたいけど、副作用はないの?」
「コンサータって飲むとどんな感じになるの?」

そう思っていませんか?

今回は発達障害の治療薬として知られているコンサータについて、服用した感想をまとめました!

親子で1年ほどコンサータを服用しています

親子で1年ほどコンサータを服用しています

私と長男は2018年にADHD・ASD、いわゆる「発達障害」と診断されました。
現在は2人ともコンサータとインチュニブという薬を服用しています。

・朝、起き抜けにコンサータ
・夕飯の後にインチュニブ 


服用歴は1年ほどです。

最初はストラテラを処方していただきましたが、効果がイマイチ感じられなかったため、
コンサータに変えていただき、今に至ります。

・長男はコンサータ18mgを1錠
・私はコンサータ18mgを3錠
服用しています。

私が感じたコンサータの効果

私が感じたコンサータの効果
強い作用があります

眠くならない&集中できるまでの時間が早くなる

コンサータはメチルフェニデートの徐放剤です。
私は服用を忘れないように、寝る前にベットのすぐ横に水と一緒に置いています。
それを起きてすぐに飲みます。

コンサータはかなり即効性のある薬で、服用してから30分〜1時間ほどで頭がスッキリ冴えてくる気がします。

思考の整理がしやすく、仕事に集中しやすくなる感覚があります。

あと私は、興味がないこと(会社員の仕事)をしてると猛烈な眠気が襲ってくるという症状にずっと悩んでいたのですが、
コンサータを飲んでからは昼間に眠くなる事がなくなりました!

脳をスタートダッシュさせる薬

といった感じでしょうか。

飲んですぐシャキッ!という感覚があります。

思考がガチャガチャしていたのが少し落ち着く

突然ですが、みなさんは「頭の中がうるさい」って感じた事、ありませんか?

私はいつも「頭の中がごちゃごちゃする」という感覚を抱いていました。

子供の頃からのことなので、私はそれが普通の状態でみんなも同じだと思っていたのですが、
どうやら発達障害でない人は、もっと頭の中が静かなようなのです。

コンサータを飲むと、そのゴチャゴチャがキレイに整頓できる感覚はありますね。

もっと細かく言うと、思考がたくさんひしめきあっているのは変わらないんですが、
それをキレイに分類できるというか、整頓して置いておけるというか…。

うまく言えないのですが、そういう部類のスッキリ感があります。

長男は苦手な漢字が書けるように!

長男は苦手な漢字が書けるように!
あんなに苦手だったのに…

コンサータを飲み初めて数日のことでした。

当時1年生だった長男がある日、「漢字が分かった!」と嬉しそうに帰ってきました。

長男は漢字がすごく苦手で、漢字を覚えたり書いたりするのが壊滅的にできなかったんです。

文字に対してトラウマを抱いていた様子もありました。

しかし、コンサータを飲み始めて、覚えた文字や漢字をアウトプットすることが以前よりもできるようになりました!

これにはびっくりしましたね。

おそらく、頭にあるイメージがスッキリ整頓できて、
手をうまく連携させて書けるようになったからなのではないかと思っています。

それ以外にも、漢字を分解して細かいパーツの組み合わせとして覚えたり、
指のトレーニングをしたり、色んな努力もしていましたが、そこをコンサータが上手く助長してくれたのかなと思いますね。

コンサータだけの力ではないと思います。

長男には「お薬は無理しないで、飲みたい日はお母さんに教えてね」と言っていましたが、
その漢字の事があってからは、すすんでコンサータを飲みたがるようになりました。

土日は服用をやめたり、気が進まない時は飲まないようにして、本人の選択に任せるようにしています。

電池が切れるように効果が切れる

コンサータは即効性がある代わりに、効果の切れ目もはっきり感じる薬です。
薬の効き目は約12時間ほど。

朝の7時くらいに飲んで仕事に集中すると、夕方6時くらいには集中力が切れてどっと疲れる感じがあります。

そのくらい効き目がはっきりしている薬なので、もし朝コンサータを飲み忘れても、慌ててお昼や夕方に飲んだりしてはいけません!
夜全っっ然眠れなくなります。

なるべく生活を朝方にして、起き抜けの空腹の状態で飲むことをお勧めします!

朝食後に服用すると、効果が感じられない気がします。

私が感じたコンサータの副作用について

私が感じたコンサータの副作用について
薬には副作用が必ずあります

コンサータについてネットで調べると、
・依存性が高い
・副作用が強い
・子供には飲ませたくない

など、不安になるような書き込みが見受けられます。
これを見ると、コンサータを飲んで本当に大丈夫なのかな?と不安になる方もいるかもしれません。

先にも書いたとおり、即効で強い作用のある薬ですので、副作用は心配ですよね。
自分の子供となるとなおさらです。

私は、飲み始めて2ヶ月ほどは副作用と呼ばれるものがありました。
今は慣れてきたせいなのかありません。

私と長男が感じた副作用とおぼしきものは以下のとおりです。

異様に喉が乾く

コンサータを初めて服用してすぐに感じた副作用は「とにかく喉が乾く!!!」でした。

水をどれだけ飲んでも、全然満たされない感覚がありました。

水!水!水!
と、常に口の中が乾いている不快感があります。

私は常に水をバッグの中に入れておいて、数分おきに飲んでいました!
それだけ喉が乾きます。

同時に、舌がしびれる感覚もありました。
ご飯を食べている時も喉が乾くし、舌が痺れるので上手く味を感じられない日がありました。

朝コンサータを飲むと、だいたい夜の7時くらいには効き目が切れてくる感覚があるんですが、
その辺りに喉の乾きや舌のしびれも治まっていたので、恐らくコンサータの副作用だったのではと思います。

喉の渇きって、思っていたよりもかなり辛いです。
水分補給のタイミングが自由にとれないお仕事をされている方は、薬に慣れるまでとても大変かもしれません。

食欲がなくなる

コンサータを飲むと、お腹が空かなくなる感覚がありました。

というより、
空腹だけれど、食べなくても全然平気

という感じですね。

お腹が空っぽになっている感覚はあっても、実際に「ご飯食べたい!」という気持ちに結びつかないんです。

コンサータは向精神薬なので、悪い言い方をすれば覚醒剤と同じなのです。
「喉が乾く」や「食欲がなくなる」というのは、覚醒剤の作用とまさに同じです。

ダイエットになって一石二鳥、と思うかもしれませんが、だめですよ!
ご飯はちゃんと食べましょう!

食べなくても動けてしまうって、考えてみると結構怖いです。

自分で自覚のないまま、ある日いきなり貧血や疲労で倒れてしまいます!
これから服用される方はお気をつけください!

お腹の調子が悪くなる

これは、長男がコンサータを飲み始めてすぐに言ってきました。
「お腹が変な感じがする」と。

聞いてみると、胃もたれに近い感覚のようでした。
あとは、うんちが緩くなったりもしていましたね。

なので、最初はコンサータを飲みたがりませんでした。

長男に関しては、別に薬を飲ませなくてもいいと考えていたので、
そういう時は無理をさせず、本人が飲みたがる時だけ服用するようにしていました。

今は、学校がある平日だけ服用していますが、慣れてきたのか、お腹の違和感は全くないらしいです。

ひどい頭痛で起き上がれなくなることも

ひどい頭痛で起き上がれなくなることも
副作用が辛い時は服用をやめて医師に相談を!

これは私たちにはなかった副作用ですが、知り合いの話です。

長男の友達で、同じく発達障害と診断された男の子がいたのですが、その子のママが
「初めてコンサータを処方されて飲んだら、ひどい頭痛で1日ぐったりして起き上がれなくなり、怖かった」と言っていました。

最低量の服用だったようですが、その子には合わなかったようです。

その子はとてもわんぱくで、常に走り回っている元気な子だったので、
ぐったりしているのを見てお母さんは本当に心配したと思います。

コンサータはもう飲ませないと言っていました。

依存性が高いので、コンサータに関してマイルールを決める

コンサータの依存性について心配される方がいらっしゃると思います。

確かに依存性はあると思います。

強い効果がある薬なので、コンサータを飲むことで日常のパフォーマンスが上がる人は一層、
飲まないと不安に感じる事があるでしょう。

私も、うっかり飲み忘れた日や、コンサータを切らしてしまうと焦ります。

そんな時は、気持ちを切り替えて
「今日は昼寝ができるってことか!」とか、
「今日はゆっくり仕事しよう」と思うようにしています。

・「平日だけ」「仕事の日だけ」など、コンサータを飲まない日を設ける
・飲み忘れても焦らず、気持ちを切り替える

など、コンサータに対しての付き合い方を最初に決めておくといいかもしれません。

コンサータの処方・流通が厳しくなりました

コンサータの処方・流通が厳しくなりました
2019年12月より新しい管理体制が施行されました

コンサータは他の発達障害の薬と比べて、即効性があり強い作用のある薬です。

先にも書きましたが、コンサータは向精神薬なので、
覚醒剤代わりに悪用する人や不正に転売する人もいるんです!

そんな問題もあって、2019年12月より、コンサータの処方と流通がさらに厳しく管理されるようになりました。
患者カードというものを持っていないと、薬局に行っても調剤してもらえませんのでご注意ください!

患者カードについては、過去記事をご参照ください。

コンサータで発達障害は治らない 薬の服用はよく考えて上手に付き合いましょう

コンサータで発達障害は治らない 薬の服用はよく考えて上手に付き合いましょう
薬への向き合い方は人それぞれ

・発達障害と診断されて不安な方
・他の薬で効果が感じられなくて困っている方
・子供にコンサータは飲ませたくない方
・薬を使わずに努力はしているけれど、生活に困難を感じている方


いろんな方がこの記事を見ていると思います!

様々な薬がありますが、あくまで薬は対症療法です。
悲しいことに、発達障害そのものは治るわけではありません。

副作用が辛かったり、服用に不安を抱える時は飲まなくてもいいと思いますし、
発達障害とつきあう方法は薬以外にもあります!

薬が合わなければ、違う方法を模索すればいいんです!

発達障害だからって、薬を飲まなければいけないわけではありませんから。

日常の困難を、少しでも緩和するひとつの選択肢として捉えていただければと思います!

コンサータは強い作用のある薬なので、服用する場合はよく考えて付き合っていきたいものですね。

今回書いた服用感はあくまで個人の感覚ですので、副作用がない方や、
効果を感じられない人ももちろんいらっしゃると思います。

これから服用を考えている方のご参考になれば幸いです^^

それでは、また!

About Author

-発達障害
-, , , , , ,

Copyright© ヨメでもツマでもないママのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.