今の生活にちょっとプラスで収入を得たい!
って時、ありますよね。
そんな時、PCひとつで手軽に稼げるのが「クラウドソーシング」という働き方です。
世の中にはたくさんの求人サイトやソーシングサービスがありますが、
今回はその中でも、国内最大のクラウドソーシングサービスであるクラウドワークス の評判をまとめてみました!はてな
・クラウドワークスの口コミや評判
・クラウドワークスにはどんな仕事がある?
・クラウドワークスはいくら稼げるの?
という点についても調べてみました。
目次
クラウドワークスとは?
クラウドワークス会社概要 【会員数】400万人以上 【案件数】54万件以上 【仕事カテゴリ】200種類以上(2024年7月時点)
会員数が400万人以上いるのはすごいですね!
他のソーシングサービスと比べても圧倒的な大きさです。
「ソーシングサイトの大手」と言ってもいいと思います。
クラウドワークスでできる仕事
日本のどこに住んでいても、 ・ネット環境
・パソコン
があれば仕事ができるということですね。
これはクラウドソーシングという働き方の最大のメリットだと思います。
ちなみにクラウドワークスで人気のお仕事は以下のとおり。
クラウドワークスでできる仕事
・アンケート回答
・文章のリライト・校正
・動画編集
・企業ロゴなどのデザイン
・データ入力
・データ収集
・テープ起こし
・システム、アプリなどの開発
・翻訳、通訳
・ブログ記事のライティング代行
・ホームページの作成
・ネットオークションの販売代行
これはほんの一部です。
本当に色んな仕事がありますね!
クラウドワークスはいくら稼げる?
例えば、ママや主婦に人気の「データ入力」のお仕事。 ・動画の文字起こし
その中でも人気の高い、
・名刺のデータ入力
・ブログ執筆代行
の仕事内容と報酬例をご紹介します。
動画の文字起こし
文字起こしとは、インタビューやセミナーなどの動画や音声素材を試聴しながら文章にしていくお仕事です。
テキストを打ち込むだけという単純作業なので、手軽に始められるのが魅力。
・1人でもくもくと単純作業をしたい人
にはぴったりのお仕事だと思います。
【仕事内容】
インタビュー動画の文字起こし(動画の長さは2時間ほど)
【報酬】
動画1分あたり60円→1本の動画で7,200円
【1ヶ月の平均報酬】
2〜3万円
セミナーの内容がそのまま自分の知識にできるのもメリットですね。
お仕事しながらいろんな知識が得られそうです!
名刺のデータ入力
クラウドワークス には、名刺データ入力の仕事もたくさんあります。データ入力のお仕事は報酬が安い傾向にあるのが難点ですが、
単純作業で大きなミスが少なく、初心者でも始めやすいのが魅力。
【仕事内容】名刺データ入力 【報酬】 名刺1枚につき6円 1ヶ月の平均報酬 約3万円
人数をたくさん募集している場合が多いので、
・子育てなどでブランクのある方
でも仕事が取りやすいです。
ブログの記事執筆代行 (ライター・ライティング)
ライターの仕事は、特に子育て中のママやシングルマザーに人気のお仕事です。
与えられたテーマに沿って文章を書き、データを納品します。
1文字あたりの報酬(文字単価)が決められていて、相場としては1文字につき2円くらいのようです。
ブログの記事はだいたい1記事2000〜3000文字で書かれていることが多いので、
1記事書いて 4000〜6000円もらえる計算ですね。
データ入力のお仕事は、どんなに頑張っても単価が上がりませんが、
ブログライターは品質が上がれば単価アップ交渉も可能です。
ベテランのライターだと、月に15万円以上はザラに稼ぐそうなので驚きです!
ライティングの初心者でも、頑張ってたくさん納品すれば月に50,000円以上は稼げそう。
実は私も、過去に1度ライティングの仕事を請け負ったことがあります。
自分の記事が多くの人に読まれるというのは嬉しい経験でした!
・文章を書くのが好きな人
・いつか自分のブログをやってみたい人
におすすめのお仕事です。
【仕事内容】ブログの記事ライティング
【報酬】2円/1文字〜
1ヶ月の平均報酬 約5万円以上(もっと稼いでいる人もいます)
クラウドワークスの仕事形式は3つ
クラウドワークスには、仕事の依頼形式が3つあります。 ・プロジェクト形式
・タスク形式
・コンペ形式
プロジェクト形式
プロジェクト形式は、依頼者と作業者が直接相談や打ち合わせをしながら仕事を進めていく形式です。
とはいえ、仕事に関する連絡はすべてクラウドワークスの中でできますので安心ですね。
プロジェクト形式の中でもさらに、
・仕事1件に対して報酬を支払う「固定報酬制」
・作業にかかった時間によってお金を払う「時間単価制」
があります。 プロジェクト形式の仕事例 ウェブサイトの制作、アプリ開発など
タスク形式
タスク形式とは、簡単な仕事を多くのワーカーに依頼する形式です。 タスク形式の仕事例 ・アンケート回答の仕事
・商品レビューを書く
・名刺データ入力
コンペ形式
コンペ形式とは、期日までに納品をして(作品やデザインを提出します)、依頼者から選ばれた応募者だけが報酬を受け取れる方式です。 コンペ形式の仕事例 ロゴデザイン キャッチコピー 電子書籍の表紙デザイン
難易度はかなり高めですが、報酬も高いものが多いので、応募してみる価値はありますね!
クラウドワークスで稼ぐ方法
いきなり大きな仕事をするのは誰だって不安なもの。
クラウドワークスで効率良く稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか。
稼ぐコツをご紹介します!
評価と実績を積み重ねる
クラウドワークス で仕事を完了すると、依頼者から評価を受けます。その評価が自分のプロフィールに反映される仕組みになっています。 じゃあ登録したばかりの人は仕事できないの?
そのため、実績がたくさんあるワーカーは、お仕事が決まりやすいです。
確かに、自分が依頼者の立場だったら、信頼がある人に頼みたいですよね。
と不安に思うとおもいますが、その点は心配要りません。
なぜなら、最初は誰だって実績ゼロだから。
最初はデータ入力などの簡単なお仕事から始めて、すこしずつ実績と評価を積んでいくといいでしょう。 ・締め切りを守る
・きちんと連絡が取れる(バックれない)
など、社会人として最低限のマナーが守れていればお仕事はたくさんあります。
"認定ワーカー"になると稼ぎやすい
クラウドワークスには独自のランク制度があります。
一定の条件(高評価、受注件数)を満たすと、「TOPプロクラウドワーカー」というものに認定されます。
「TOPプロワーカーは実績と信頼がある人」とも言えますね。
TOPプロワーカーのメリットは2つ。
・仕事を受注しやすい
・高単価案件のスカウトがくることがある
受注実績と評価を積めば、誰でもなることができます。
チャンスが平等なのは嬉しいですね!
クラウドワークスの報酬はきちんと支払われる?
ネットで仕事ができるのはいいけど、お金はちゃんと支払われるの?
初心者の人は支払いがちゃんとされるか不安ですよね。
クラウドワークスの報酬の仕組み
①依頼者がいったんクラウドワークスへお金を「仮払い」する
↓
②仮払いの確認が取れたら、受注者がお仕事スタート
↓
③納品(お仕事完了)
↓
④クラウドワークスから受注者へ報酬が支払われる
※手数料が差し引かれます。
という仕組みなので、「ちゃんと仕事したのにお金が支払われない…」ということはなさそうです。
未払いトラブルがないのは安心ですね。
クラウドワークスの評判
実際にクラウドワークス を使っているワーカーさんの感想や評価を調べてみました。クラウドワークスの良い評判・口コミ
今年は #クラウドワークス のライター業だけで年収3,136,375円稼ぎました。
— さっこー@クラウドワークスで月30万円達成 (@sakko1878) December 28, 2021
来年1月で #Webライター 歴2年になりますが、そこそこがんばった方だと思います。
始めた当初は月収4,000円でどうなることかと思いましたが、続けていればなんとかなるものですね。#webライターと繋がりたい pic.twitter.com/Tb60co25mM
クラウドワークス10日間1日1個簡単なタスクやって981円🙌✨
— もも@初心者ブロガー🐿 (@140cm_mama) January 2, 2022
良いタスクが毎日見つかるかが謎だけど1ヶ月やれば携帯代くらいになりそうだぞ🤔
副業としてライティングを始めて1年。だんだんまとまった仕事を頂けるようになって、安定してきて嬉しい…!月10万目指すぞー!クラウドワークスは手数料が痛いけど、それを考えても使いやすいのでありがたし。 pic.twitter.com/9cwG0dxJTj
— まこ (@s2makos22) January 5, 2022
皆さんのツイートを見ると、きちんと報酬が支払われているようですね。
クラウドワークスからの未払いというトラブルは、やはり心配なさそうです。
クラウドワークスの悪い評価・口コミ
反対に、クラウドワークスの悪い評判も調べてみました。
お勧めクラウドソーシング3選
— がく@田舎暮らし (@wadagaku) September 20, 2021
・クラウドワークス
・ランサーズ
・クラウディア
クラウドワークス、ランサーズは10万円以下の報酬受取の手数料は20%、10万円以上だと10%、20万円以上だと5%となっています。
フリーエンジニアの案件も豊富です。#クラウドワークス#フリーランスと繋がりたい
これで継続3回目なんだけど、クラウドワークス手数料めちゃくちゃ引かれる。。
— 介護福祉士ライター (@umaumauma___ru) June 27, 2021
こちらから直接交渉はなしですよね😔#webライターと繋がりたい #webライター pic.twitter.com/jcc9Tl8yjl
確かにクラウドワークスは、手数料が高くコスパは悪い。でもクラウドワークスでは、仮払いがあるから完全に飛ばれる心配はない。悪徳業者と言ってもタダ働きにはならない。まずトコトンやってから手数料高いとか言うべきでは?メリットもあるよ!#Webライター #webライターと繋がりたい #ライター
— おかちぃ✒Webライター (@okachi_writer) December 28, 2021
ワーカーさんが実際に受け取る報酬は、 【契約した金額】ー【手数料】=【報酬】
になります。
この手数料を「高い」と感じている人が多いようですね。
しかし上のツイートにもあるように、クラウドワークスが仲介に入ってくれるおかげで、 ・仕事をしたのにお金が振り込まれない
・依頼者と連絡がつかなくなった(バックれられた)
というトラブルが防げます。
手数料が引かれる代わりに、報酬未払いなどのリスクをなくせると思えば、妥当な手数料かなと感じます。
クラウドワークスで稼ぐ時の注意点
手数料が差し引かれる
クラウドワークスは、契約した金額から手数料が差し引かれます。 【契約した金額】ー【手数料を引いた金額】=【自分に支払われる金額】
手数料は仕事の形式や受注金額によって違います。
契約額だけを見るのではなく、最終的に自分に支払われる金額をきちんと確認するようにしましょう。
仮払いの確認がとれるまでは作業しない
お仕事が決まると、すぐに作業に取り掛かりたくなってしまいますが、
仮払いの確認が取れるまでは作業してはいけません。
仮払いというのは、「依頼者がクラウドワークスに報酬金額を預ける」ことです。
仮払いを確認せずに納品した結果、
「依頼者がバックれて、結果タダ働きになってしまった」
というトラブルがあるようです。
必ず、報酬の「仮払い」がされたことの確認が取れてから作業しましょう。
まれに規定違反の求人もあるので注意
こちらもごく稀かとは思いますが、 ・データ入力の仕事だと書いていたのに、応募してみたらMLMの勧誘だった ・依頼者から「クラウドワークスを通さず、直接LINEなどで連絡を取りたい」と提案された
などのトラブルもあるようです。
システムの中で起こるトラブルは、クラウドワークスがきちんと対応してくれます。
しかし、そこから抜けて個人同士のやりとりになってしまうと、万が一トラブルが起きても自己責任になってしまいます。
クラウドワークスのライターの仕事、別の案件を紹介されてLINEに誘導された😡
— ももぷー@アドセンス合格挑戦中 (@momopuublog) January 3, 2022
やっぱり評価0でアイコンも顔なしは釣り案件みたいなの多いのかな。
新年早々おこ😡😡😡
相場よりも極端に高い報酬や、甘い話には注意しましょう。
報酬の相場を調べる
これはクラウドワークス に限った話ではありませんが、その仕事の大体の相場を調べておくことをおすすめします。・その仕事を完了するのにどれくらいの時間がかかりそうか ・作業量や時間に対しての報酬が妥当か
これらを事前に調べておくことで、「こんなに作業したのに全然稼げなかった…」
という事態を防ぐことができます。
まとめ
クラウドワークスの評価まとめ
・未経験やスキルがなくてもできるお仕事がたくさんある
・初心者でも実績を積むことで効率よく稼ぐことが可能
・手数料は高めだが、その代わり未払いやトラブルのリスクがない
・利用規定を守っていれば安心してお仕事ができる
きちんとルールを守ることで、安心してお仕事できそうですね!
・仕事をしたいけどブランクが心配な人
・スキルアップしたい人
・すきま時間を有効に使って収入が欲しい人